男の子用のランドセルを選ぶポイント❘高いオリジナル性

男女の子供

周りからのお祝い

笑顔の子供

子どもの成長は両親のみならず、周りで支える家族にとっても嬉しいものです。毎年誕生日には誕生祝いが行なわれるものですが、その中でも特に、初めての誕生祝いとなる一歳祝いは盛大に行なわれるでしょう。無事に元気よく、一歳を迎えた子どもへのお祝いとして最適なギフトには一升餅があります。一升餅というものは、名前通り一升分のもち米のことで、名前の「一升」が人生の「一生」に掛けられているところが特徴になります。子どもが一生涯食べるものに困らないようにという願いが込められています。一升餅の他には、選び取りという風習によって、子どもが将来どのような仕事に就くのかという目安をつけるものがあるでしょう。

選び取りでは、そろばんや食べ物、筆やお金を用意し、子どもが最初に手にしたものが将来の仕事に関係すると言われています。こういった風習を家族みんなで楽しみながら行ない、子どもの成長を祝うと同時に、これからの成長に期待が掛けられるでしょう。一升餅はオーダーメイドになる為、必要とする一歳の誕生日より以前に注文しておくことが大事です。最近では一升分の餅をひとまとめにせず、小分けにしているギフト店も増えており、当日お祝いに駆けつけた人達へのお土産として手渡しやすくなっています。紅白カラーでまとめているところもあり、お祝いの品としての雰囲気が一層強まるでしょう。一升餅を家族から頂いた後は、そのお礼として相手に内祝いを返すことを忘れないことです。